サウナ

サウナを設置。。

サウナの燃料は大きく二つ、木材(薪)か電気・・です。

基本、電気のサウナが多く。特にホテルや施設などは電気ですね。最近は一般家庭にも設置されてます。

それに比べ、薪サウナは余り知られてないのが現状です。最近ではテントサウナもよく耳にしますが・・

電気はスイッチ一つで起動します。安全装置もついているので数時間の設定でスイッチが切れるようになります。

一般家庭サイズは1人~2人用が多いですね。※大きいサイズも有ります

 

薪サウナは規格商品がないので室内から手作りとなります。

室内に杉やパイン、ヒノキも有りですね。好みの材料を全面板張りにしてサウナ室をつくります。専用の薪サウナと煙突を設置して完成となります。電気サウナと比べ照明用の配線のみでOKです。

庭に仮設的に楽しむのも良いですね。薪サウナは何処でも設置できるので良いところ。

 

では、サウナの体感はどうかな?

 

私個人的には薪サウナが好きです。勿論、電気も好きですが薪サウナはパチパチと薪が燃えてあぜる音も楽しめます。

ただ、煙突から煙が出ますので街中での近隣に気を使うこともあります。

 

さて、コストを比較すると、、どちらも甲乙付けがたい金額になるのでないでしょうか。軽トラックを新車で購入し、それなりのオプションをつけた感じでしょうか(笑・・)詳しくはお問合せください!

 

 

サウナって良いですよ。

 

では、

 

 

 

 

 


comment