玄関ポーチ

モルタル造形のお仕事もさせて頂いております・・

モルタルで形を造り一枚石やレンガ・・タイル風に造形をします。

最近ですと、炉台や玄関ポーチなどにモルタル造形を使用する機会が増えました。

玄関は家の”顔”です。

タイルが張った玄関ポーチがおなじみの顔です。

ですが、造形で大きな一枚石を演出するとガラッと変わります。

そんな、、こんな大きな石はありえない・・と、思うでしょ?

それでいいのです。フェイクは無限です、、割り切ってみてください。ありえない事がフェイクではありえます。

 

建物に似合った色や形・・新しさを出さず少し古い感じを強調しながら・・ってな感じで作業をすると、

どうまとめればいいか分からなくなってしまう時もありますが・・(笑)

さて、、ちょっとマニアっくなお話に変えます。

 

私は目地マニアかもしれません・・タイルや岩・石・・それからレンガなどなど・・

あらゆる目地に興味をもつようになりました。。

目地は互いを強調しあう線・・そんな感じがします。なんか変態っぽくなってきましたが・・

 

細い目地・・太い目地・・スッとした綺麗な目地・ゴツゴツした目地・・経年変化で欠けてきてる目地。。

特に石垣をみると興奮してしまいます・・ちゃんと計算されて積んであることが分かりますね。

 

今度、目地をみてみてください。楽しいですよ。

 

 

 

では、、

 

 

 

 

 


comment