登山

友人が富士山に登ったと話してました。。富士山ご来光です。

一昔まえであれば、「そーなんだと・・」と軽く話を流したかもしれない。なにせ登山には興味が無かったから・・

今は羨ましく感じる。。富士山、、いつか機会があれば登りたい。で、ご来光を身体で感じたい。。そんな気持ちです。

と言うのは、先月の7月の事でした。ご縁があり、磐梯山登山に参加する事になりました。

1800m山頂のハイキング気分で登れる山と以前聞いた事がありました。

実は登山の経験は無く、山に登る行為が全く理解できない、、そんな私でした。

7月10日早朝5時、猪苗代集合!家を出たのは4時、ちなみに起床したのは3時30分。朝は強い方なので苦にはならない。猪苗代集合して裏磐梯入口まで車行く。途中コンビニでおにぎりと水分等、、そしてバナナ。

初めての登山です。 初めての登山は磐梯山から、、という事も昔聞いた事がある。

楽勝でしょ、と言う軽い気持ち、ひょっとした挫折するかもと言う不安な気持ち、未知の世界。

登山出発から2時間、・・・・・・

無事山頂に到着!1816m?って看板に書いてあった。表情的には「着いた~」という感じでしたが、実は心の中では感極まって、山頂から見下ろす景色に感動しておりました。

 

半日という時間で素敵な登山を経験しました。50歳手前で登山を通じて色々と勉強になった。

協力・助けあい・仲間・達成感・そして喜怒哀楽も・・

なんか登山って人生そのものって言うけど、ほんと、そんな感じします。

 

な~んて言ってますけど、磐梯山登山ですからね。。それで色々と語っている自分がいます。

今度はもっと大きい山(登山)に挑戦しようと思います。

 

では、

 

 

 

 

 


comment