All posts in 施工実績

囲炉裏・・

今日は猪苗代町から1時間離れた柳津町で打合せ。(あわ饅頭で有名かな・・)

築90年の古民家に薪ストーブを設置するようです。

なんとそこには囲炉裏があります。

Simg_0068

現役で今でも活躍しているそうです。・・この囲炉裏の隣に薪ストーブを設置します。

屋根裏に上ってみたら、煤とホコリのオンパレードでした。建物の躯体は煤で囲まれて・・

古民家って長持ちする原因が良く分かりますね。。

あ~、設置が楽しみだな・・

アスペン・・

バーモントキャスティングスの中で一番小柄な薪ストーブ、”アスペン”。。

個人的にも好きな薪ストーブです。

小柄なわりには十分な暖かさを発揮し、炎も楽しめるストーブです。勿論、料理だって

普通に楽しめます。そのアスペンを那須のお客様に設置。

昨年那須に建築し、現在もDIYで工事中のS様邸です。

Simg_0063

完成予定は未定・・工事を楽しんで進めているようです。

内部は、まだ床板が張っていない状態。私の強引な進行で急遽、炉台を製作して頂き

薪ストーブを設置したと言う事になります。。

Simg_0058

DIYで製作した炉台は思った以上にイイ感じで仕上がってました。。

Simg_0059

イイ感じで燃えています・・やっぱり急いで設置して良かったな・・と思ってもらったかな・・

Simg_0060

福島市I様邸

福島市内に建築中のI様邸WRCマシンカットです。

Simg_2686

Simg_2687

そろそろ完成します。本日は薪ストーブ外部煙突工事を行いました。

外の作業が暖かくて気持ちいい季節になったと実感したな・・

一見P&Bに見えるようですがレッドシーダーのマシンカットです。かなりカッコイイ建物に

仕上がっております。

外部煙突はチムニーフラッシングです。好みの”石”(カルチャーストーン)を張って

これもカッコ良く仕上がってます。

Simg_2689

Simg_2702

内部、大工さんが炉台の下地を製作しておりました。

完成が凄く楽しみです。。

郡山営業所。。

やっと暖かい陽気が続いて気持ちいい季節になってきましたね。

衣替えの時期です。。関東では桜満開・・郡山はそろそろかな・・

ちなみに本社猪苗代は5月くらいです。

さて、昨日・今日とグリーンライフ郡山営業所勤務となっております。

Simg_2679

昨日はオーダー家具の打合せ。今日は業者さんとの打合せ・・

Simg_2682

郡山営業所は猪苗代ショールームとはちょと違う”カラー”がありますので、

是非、ご来場ください。”チーフ影山”がお出迎え致します。。

取材。。

「薪ストーブの本」の取材でした。。

本社猪苗代町から裏磐梯方面にて車で15分走ると小さい湖が見えてきます。

曽原湖です。その目の前に3年前建築したW様邸の取材となりました。

ここは5月まで雪が残っているところです。

Simg_2656

冬期以外が通常の通路が有り、普通に玄関に入りますが、冬期は雪で周りが覆われてしまいますので付近の駐車場に車を止めて、雪道を歩いて入ります。

3月の末、、もう4月なのに湖はまだ氷が張っております。

Simg_2660

デッキから眺める湖も最高ですが、氷の張った湖も綺麗に感じます。

この景色と建物がとてもお似合いですね・・

Simg_2655

オーナーさん自作の薪棚もイイ味が出てます。

建物に入ると迎えてくれたのが薪ストーブ・・

Simg_2651

Simg_2663

あったけ~・・とついつい声に出してしまう・・

美味しいコーヒーとストーブ料理で楽しい一日でした。。ってそー言えば取材でしね・・

忘れていた。。と言うそんな一日でした・・

設置日・・

午前中は郡山市内のお客様に薪ストーブを設置。

Simg_2642

Simg_2644

和風な感じの室内にアンコール。。ん・・似合いますね。

続いて午後は郡山市内から車で一時間離れた福島市内のお客様で薪ストーブの設置。

Simg_2646

なんとも贅沢な薪スペース。お客様DIYでの炉台は大谷石?だったかな~。。

迫力のある炉台ででした。

Simg_2645

おまけ・・

ちょっとハードだったけど楽しい一日でした・・

まだまだ・・

東京では桜が・・という噂を聞きました。。

猪苗代はまた雪が降ってまいりましたね・・先日なんか気温20℃までの快晴だったのに

比べ今日はマイナス気温・・ちょっと困るんですけど。。

まだまだ薪ストーブにはお世話になりそーです。

入替え・・

S様、、今日は個人的なブログでお伝えいたします。

本日薪ストーブ本体の入替えを行いました・・

どーです。。?

アンコール触媒ホーローレッドです。実は私もアンコールを愛用させて頂いております。

Simg_2633

レージェンシーから・・

Simg_2634

アンコールに交換。。

今度火入れを行いましょう。。

では。。

暖炉です。

以前も那須で工事したような・・

今回もお世話になっている工務店さんからの依頼で暖炉工事を行いました。

今回は凄いです。

Simg_2419

工務店の方で設置した4つの”石”石って軽く言いますがかなりデカイです。

Simg_2425

この石の上にフードと煙突を設置します。

Simg_2569

オリジナルの断熱角煙突っ!これまたデカイっ・・言う人も言うひとだが、作る人も作るひとだよね。。

Simg_2576

大掛かりで煙突を立上げ組立完成。今回はかなり難問でした・・

Simg_2581

完成っ!

コレで後はドラフト・・して・・くれれば・・

火入れ式

春だな・・もうタイヤ交換しちゃおーか迷っている季節です。。でもあと一回は降るんじゃないかという情報に戸惑っております・・とまぁーどーでもいい話なんですが・・

今日は、先日設置させて頂きました「カメカメホーム」さんショールームの火入れ式です。

3月14日ショールームのオープン前に慣らし運転と取扱い説明を行ってまいりました。。

多数のスタッフさんに囲まれての取扱い説明だったので、ちょっと微妙に緊張しちゃったりして・・いつものカザマ節が出なかった・・

Simg_2566

薪ストーブの良さを一人でも多く理解してもらえれば良いな・・