All posts in 施工実績

感謝祭2009

グリーンライフ感謝祭2009inおかげさまで30周年を迎えました。

毎年恒例の感謝祭!なんと今年は創業30周年を迎え大イベントとなりました。

協力業者さんと共に、スタッフ一同お客様を”おもてなし”をする日です。

Simg_0975

焼きそば・・鮎の塩焼き・・その他。。もろもろ・・

Simg_0982

今年は”30”とデザインされたTシャツで統一です。

Simg_0979

GLスタッフ。。

Simg_0974

ストーブ野郎の面々。。

Simg_4384

今年は室内でファイヤーサイド社からポール社長の講演会を行いました。

手づくりジャムを作りながらのお話はみなさん釘づけでした。

Simg_0984

2Fはキリムコーナー。。新潟県のボーデコールさんが展示。やっぱキリムとかギャッベはカッコイイな。。欲しい・・

でもって、メインの丸太切り大会!なんだか毎年色んな意味で大きくなりつつある丸太切り大会。。来年はどーなっちゃうの・・

そして司会進行で各イベントを盛り上げたのがこの二人!

”みちのくボンガーズ”東海道(神道さんと水野さん)です!おもしろかったよ~。。で、お約束の記念写真!

Simg_0987

ボンガーズの一員になった気分だな。。

今年は1日間だったので、ちょっとハードだったけど皆さん(お客様)が参加して楽しんで頂けたので”大大満足”です。

Simg_4584

各協力会社のみなさん・・お疲れ様でした。

そして、ご参加頂きましたお客様に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

30周年感謝際

今週末6日(日)は待ちに待った感謝祭です。

なんと今年は創業30周年となりますので大イベントを企画しております

毎年2日間にわたりイベントを開催しておりましたが今年から1日間のイベントとなります。

当社平均年齢的なものもあって・・と、いうのは冗談ですが。。

Simg_0956

今年の丸太切り大会の1等賞はびっくりですよっ!個人的のも欲しい賞品です。

では6日にお会いしましょう!

薪ストーブの本

地球丸さんから”薪ストーブの本VOL4”が出版されます。

なんと、前回と今回でGLオーナーさんが載っております。

Simg_0925

今回はヨツールを愛用しているオーナーさんです

Simg_0928

レッドシーダーの太い丸太に囲まれたポスト&ビームの建物に

ヨツールF500を設置。

前回は湖水沿いに建築したレンドシーダーのポスト&ビームのオーナーさんです。。

Simg_0926

Simg_0927

バーモントキャスティングスのアンコールを愛用しております。

どちらも薪ストーブライフを楽しんでいるオーナーさんです。。

WAO!

さっ、梅雨が明けると忙しくなるのが煙突掃除です。

凄いですね。これは煙筒内の煤です。タール状態ですね。

ココまでくればブラシで綺麗になるか・・どうか・・。。

Dsc01422

煙筒内のタールが内径約4cmほど付着してます。と、言うことは、この状態で薪ストーブ

を焚くと・・間違いなく煙筒火災が発生します。

なぜ、こんなにタールが付着するのか?ですよね・・原因は何点かあります。

一番は低温で焚いている(200℃以下)。ようは不完全燃焼と言う事でしょうか。

また、湿った薪を強引に燃やすとか・・あとは煙突掃除をしないとか・・

何点か原因はあります。

日本正規代理店さんで販売している各メーカーさんの薪ストーブは、そう簡単に壊れるものでは無いので、しょぼしょぼと焚くよりは”ガっー”と焚いた方がいいです。

250°~300°くらいがベストかな。寒い時は350°まで。。

あと一番はやっぱり”薪”です。。

代理店会議

ファイヤーサイドさんの代理店会議に参加しました。

Simg_0417

思った以上にマジメな会議でした・・勉強になったけど。。

私の後方の席には濱ちゃんシゲさんです。

Simg_0419

お二人共真剣に会議に参加しています・・と思ったら、

濱ちゃんは”まぶた”に目を書いて鼻をほじってた・・で、シゲさんは”まぶた”に目を書いて

腕を組んでいる様子です。。お二人共お疲れのようですね・・

また、みんなに会いたいな~。。

屋根工事!

今日も快晴で絶好調です。Tシャツで作業ができる季節になったと改めて実感して

おります。今日は外部煙突工事です。

屋根の種類によって納まりも変わってきます。通常だと”横葺き”が多いですが、最近は”長尺縦葺き又は瓦棒屋根”も多くなってきましたね。。

今回は大工さんと屋根屋さんと一緒にコラボ作業となりました。。

Simg_0298_2

今回は”長尺瓦棒屋根です。。 下地処理が肝心・・

Simg_0308

ガジっ!っと煙突を固定します。

Simg_0322

設置終了!

”じゃぁ、大工さん・・次回は建物が完成した頃に来ま~す。。”と、いつもの捨てセリフを

言って帰ってくる。。

いつもこんな感じかな・・

いつまでも・・

いつまでも若いと思っているのは自分だけ。。

GWいかがお過ごしでしたか?私は薪割りでした。。初日からガンガンとテンションを上げて作業をしてましたね。。

ガーっ!てチェンソーで切ってバキバキとアックスを振り回し(割って)、グッタリと休憩をする・・この3工程です。

090503_092801

よ~し、、今日で全て終わらせるぞーと気合いだけ。。途中右腕の”けいれん”が酷くなって作業を中断。と、ココまではイイが。。

2日後、腕・腰・脚などの筋肉痛に悩まされる始末。

薪割りをした当日は腕だけの痛みだけで、翌日は腕の痛みも治まり、筋肉痛なんて・・

って思っていたら、2日後に思いっきり来たね~。筋肉痛が、、

日頃の運動は大事ですね。。”ゴリまっちょっ”飲んで体力回復するか・・

まぁ、いつまでも若くは無いって事ですね。。

出たっ・・

ふと気が付くと、・・禁煙をして1年が経ちました。。一年前は90日間の免停になったりと

色々あったな~。。禁煙をして6キロほど太ってしまったので、現在ダイエット中です。。

さて、地球丸さんから”薪ストーブの本”が出版されました。。

Simg_0171

今回もおもしろい内容がモリモリ沢山ですねっ!是非ご覧ください。

薪支度・・

薪ストーブをご愛用のオーナーさん。。そろそろ薪ストーブの炉内から灰を全て取ってしまいましょう。。そう、シーズンは、もう終わりと言う事です。

今は薪支度でしょうかね。私も先月から薪支度に取り掛かっております。でも私の場合は

一気に作業をするのではなく、飽きちゃうのでチョビチョビ作業をします。出来れば炎天下のシーズン前にはまとめよう・・去年は炎天下の作業で熱中症になる寸前になったから

今年は学習します・・

みなさんも早めの薪支度をオススメします。。

見学会

福島市内に建築したI様邸完成見学会が4/25・26で行われます。

但し、予約制となります。。

Simg_0081

薪ストーブも設置してほぼ完成です。

Simg_0082

火入れ式は来シーズンかな・・