All posts in 施工実績

ご注意

猪苗代も梅雨が明けかな・・

熱中症で倒れる方が増えております。

みなさん、紫外線バリバリの下で太陽を浴びながら薪割りをするのは危険ですので、

くれぐれもマイペースで行ってください。

ご紹介っ!

ストーブ屋さんをご紹介っ!栃木県日光市と言えば、観光地とココでしょう

そう、マウンテン・ストーブ日光さんです。実におもしろい方で、空気は私と似ている気がします。最近はチョクチョクお会いしております。

師匠でもある長野県のストーブアートさんでしょ。新潟県の中村工房さん。で、日光のマウンテン・ストーブ日光さん。。

いいですね。全国的にストーブ仲間が居ると、正直心強いです。色んな事を共有してます。私を含め皆さん変わり者ですね。 今後も盛り上げますよ~![E:good]

Simg_1261

Simg_1263

補助金

最近おかしいでしょ?地震や津波や大雨・・特に気温。。暑い時期になったと思ったら、急に寒くなったり。。地球温暖化です・・

最近では各市町村などで補助金がでるそうです。何を・・薪ストーブですよ。。

先日、喜多方市内のお客様で薪ストーブについてお話をしたところ、、

喜多方市は5万円の補助金がでるそうです!年間3件までらしい。。

太陽光発電システム(屋根等に設置し、太陽のエネルギーを集めて給油などに利用する)

や、薪ストーブやペレットストーブなど。

1.事業の趣旨
 太陽光や風力を利用した発電や、太陽熱を利用した給湯・冷暖房、木質ペレットや薪といったバイオマス燃料の使用などは、新エネルギーと呼ばれています。
 これらは、自然のちからを利用したクリーンなエネルギーであり、地球温暖化をはじめとした環境問題を加速させる化石燃料の代替エネルギーとしての導入・普及が進められています。
 市では、平成19年度に策定した「喜多方市地域新エネルギービジョン」に基づき、市民の皆さんの新エネルギー導入を積極的に支援することにより、地球規模での環境保全とエネルギーの安定供給の確保を図り、自然と共生する美しく快適なまちづくりを推進するため、住宅に新エネルギー設備等を設置する市民の方に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

と、上記の内容が書かれておりました。喜多方ってイイとこだ。。

Sdscf0082

地球温暖化・・。。みなさんは、どうお考えですか?

飯坂にて・・

福島県の飯坂と言えば、、温泉で有名ですね。。

さて、今回は飯坂にお住まいのオーナーさん宅に薪ストーブを設置してまいりました。

Simg_1039

オール二重煙突での設置。。φ6インチ(152㎜)煙突でも二重煙突の場合、かなり太く迫力ありますね!安全で尚且つ長持ちするし、デメリットが無いので、私はお勧めしますね。

最近では、お客さまの方から煙突はオール二重でお願いしますよっ!と言うご要望が

ございます。で、皆さんよく調べてますね・・薪ストーブの事を・・良い事ですね。。

Simg_1041

Simg_1042

冬が待ち遠しいだろうな・・

メンテと設置

本日、福島県の南部方面にてメンテと工事を行ってまいりました。

まず1件目は昨年設置した薪ストーブオーナーさんのメンテと煙突掃除です。

Simg_1013

これが・・(ビフォー)

Simg_1014

こう・・(アフター)

Simg_1015

どうでしょう。。綺麗になるもんです。

鋳物は必ず錆びるもんです。メンテナンス(掃除)をすれば新品同様まで綺麗になります。

(※カラー色エナメルは除く・・)

いや~錆びちゃって困りました。。と、言うオーナーさん。。問題無し・・綺麗になりますから・・冬季お世話になった薪ストーブに心を込めて綺麗にしてあげましょう!(笑)

さて、メンテナンス(煙突掃除)を午前中に終了し、午後は外部煙突の設置です。

只今建築中のティンバーフレームです。カッコイイっ!

塗装工事はオーナーさんDIY作業。(お疲れさまでした。)

Simg_1017

Simg_1018

Simg_1019

と、外部煙突はこんな感じです。

外観は・・

Simg_1026

Simg_1034

Simg_1037

イイですね~。。完成が楽しみです。。

強い味方っ!

今日はとても心強い方とお会いしました。

マウンテン・ストーブ日光の丸橋さんです。わざわざ猪苗代町まで来社して頂きました。

丸橋さんの写真を撮るのを忘れた・・私と同じ歳の今年37歳です。で、8月生まれで

これも私と同じ。。背格好も似てますね。。今度は私が日光にHDで行きますよ!と、固い約束を交わしました・・

よーし、来た~!やるぞー!・・何が・・!何だろー!

ストーブアートさん。。

あれ、、そう言えば・・と指折り数えて約2週間が経ちました。。なに?って・・禁煙ですよ。

とりあえず2週間っ、”どうよっ!”自分で言うのも何だけど、、凄いと思う。。

最近では口寂しさも無くなってきた感じがする・・完璧に止めれますね。はっはっは・・

さて、今日は埼玉のお客様に設置した薪ストーブ。

設置社は勿論ストーブアートさん。。関東方面や福島から遠方の工事はストーブアートさんにご協力頂いております。

S02

S01

私にとって強い味方です。

茨城にて・・

今年3月に引渡しをした茨城県N様邸。

念願の薪ストーブ工事を・・という事で、先日設置しました。。

ココに設置した薪ストーブは、ちょいと珍しいストーブで”パシフィック エナジー”というカナダ製のストーブです。

日本では正直、余り見ませんね。。その中でも”ビスタ・クラシック”はホワイトカラー。

Simg_0959

Simg_0956

カナダ製と言えば”レージェンシー”が主流。。

その兄弟分のようなものかな・・でもよく似ているストーブです。

取扱いはいたって簡単で、下部のレバーのみ操作。

Simg_0958

勿論、お約束の慣らし運転で焚いてきましたよ。。今の時期はイイ迷惑だったかな・・

今年の冬は火を囲いながら楽しんでくださいっ!

春のイベント

Sdscn0472

春のイベント。。4/26・27(土日)”暮らしの相談会”と題しまして、住宅情報館にて

イベントを行いました。週末の天気予報では雨と予報が出ていたのにも関わらず、

快晴!強風ではあったが・・

今回もおなじみの薪ストーブ実演&ダッチオーブン料理。。

そしてガレージ&木製物置の組立実演と展示。。

Sdscn0469_2

土台床から簡単にDIYとて組立が可能な物置は結構評判が良かった。

Sdscn0476

ホームセンターで市販されている物置はちょっとね~・・と、お悩みのオーナーさんから

興味をもって頂きました。。価格は6・7万円から数十万。。今回は

グリーンベルさんとの提携で販売。そこで・・グリーンライフとしては、更にレッドーシーダー板張りなどを自社オリジナルで提案可能です。

また、只今開発中ですがグリーンライフらしい木製物置やガレージも検討中ですので、

ご期待ください。これからのガレージや物置は、ただ実用するだけだけでは無く、見た目にこだわりって、見て楽しむガレージを提案します。。

カレー屋さん。。

先日行いました。猪苗代町にある”Cafeおちば”さんの改装工事。

ご覧ください・・

<改装前>

Simg_0627

<改装後>

Simg_0800

Simg_0801

以前のガラス窓を半分し、腰板仕上げで飾り棚を設置。

Simg_0789

Simg_0790

内装も塗装をして、床も無垢のフロアーに・・

飾り窓も設置して、大分変わりました。

猪苗代町にお越しの際は是非”おちば”にご来店ください。

カレーとコーヒーが楽しめますよっ!