All posts in 施工実績

お初!

須賀川市内にてNEW ENCOREを設置。お初です・・

見た目は今まで通り変わらないが、燃焼方法が変わった。。詳しく説明するより使ってちょーだい!

薪ストーブも色んな燃焼方法が有ります。全てこだわり抜いた燃焼方法なので素晴らしいが、、いくら素晴らしい燃焼方法のストーブで焚いても

やはり一番は薪の状態と焚き方でしょうね。。

正しい焚き方とか正しい薪とかは余り言いません、、乾いた薪で規定の温度まで上げて楽しく焚いてもらうのがイイでしょう。。

IMG_0185

 

 

F500

ヨツールF500を設置。

アンティークレンガで積んだ炉台にピッタリ調和してます。

この日はオーナーさんも現場に来て、ご自分で棚の塗装をしてました。何やら楽しそうに塗っていたな・・暑い中ご苦労様です。

新築も含め念願の薪ストーブを設置、建物同様薪ストーブライフを楽しんで欲しいものです・・

IMG_0179

階段とワンセットで薪ストーブが設置される事って結構あります。。

昔と違い、階段をリビング付近に設置するオーナーさんが増えたからでしょうか。。

で、、階段と薪ストーブがセットとなります。。階段から暖かさが上がり2階の部屋も暖まります。

こんな感じ・・結構お気に入りです。。

DSCF0512

イメージ・・

家を建てるときって薪ストーブがどんな感じになるかってイメージがつかないですよね、、正直、、

この空間に似合うストーブとか、、どんな配置になるのか、、。。

正直、十数年前ってそんなに薪ストーブが設置されなかったから、、デザインよりは炎がみえて、それなりに暖まるって。そんな感じで設置するのが多かった。

昔と比べれば今は凄く豊富ですよね。。薪ストーブ専門の方も増えたし、ちょっと調べれば色んな種類が観れる。

カタログでもインターネットでも調べられます。雑誌も多くなったしね!イメージが大事です。実際に設置されて炎を観たときは感動しますよ。

IMG_1502

morso

今日はショールーム2100を設置。

150年の歴史があるデンマークのストーブ,morso(モルソー)

薪ストーブって歴史が有りますね・・

IMAG0379

 

 

シンプル -会津美里町で薪ストーブの設置-

今日は会津美里町で薪ストーブの設置。

大きな炉台、、カルチャーストーンで仕上げた炉台は重いイメージは無く、スッキリとしたシンプルな仕上がりの炉台となりました。白っぽい壁面の石に真っ黒い薪ストーブがとても理想と感じられます。まるでショールームのような感じですね・・

Imag0182

Imag0181

Imag0180

なるほど・・やっぱイイな。。って仕上がり具合を確認して作業を終えました・・

S様、火入れ式、、よろしくお願い致します。

ストーブライフ

昨年末にお引き渡しをしたお客様、その後薪ストーブは・・

当然、焚いておりました。。広葉樹の薪も沢山ストックしてあって今年は薪の不安も無くシーズンを送れそうな感じです。

薪ストーブライフを楽しんでいるのが伝わりました!

Img_1096

K様、今後ともよろしくお願いいたします。

火入れ

いわき市に建築したK様邸、、本日薪ストーブの火入れ式を行いました。

Img_1098

初めて炉の中に火を入れた瞬間は感動ですよね。

私も数え切れないほどこの瞬間に立会いましたが、火が着いたときのオーナーさんの笑顔をみると私まで嬉しくなります。

今までは、、どこかで見ただけ・・とか、友達や知人の家で体感したとか、、雑誌だけで、、とか、、そこから始まります。

自分の家を建てて、そこに自分の薪ストーブが設置される。。そして、家が完成し薪ストーブに火を入れる。。家の完成の次にまた感動する。。

やっぱりイイですね。薪ストーブは!

最近、私の取扱い説明は至って簡単にご説明をいたします。

オーナーさんに火を着けて頂いて、ハイっ!終了。。っていうわけではありませんが、、

これから初めて使う方に事細かく説明しても混乱するだけですからね・・

だからちょっとした注意事項とちょっとした焚き方だけ、、あとは使ってみて分からないところはカザマまで電話ください。。という感じでまずは経験ですね。。

K様、楽しいストーブライフをお送り下さい!

薪ストーブです・・

今年、夏にお引き渡しをしましたS様邸。場所は猪苗代町です・・

今回、冬に備えて薪ストーブを設置しました。

猪苗代はもう寒いですからね・・

Photo
建築中も、いずれ薪ストーブを設置したいというお話はちょいちょい出ていました。

平屋の家に小ぶりの薪ストーブを焚いて冬を過ごす。。

ここは猪苗代湖が一望できるところです。大きい窓から冬景色を見て薪ストーブの炎も堪能しちゃうのでしょうね。。羨ましい。

猪苗代も徐々に冬の季節になってきてますね、、微妙に寂しい感じがしますが・・

暖炉

3年前に設置した暖炉です・・

猪苗代から若干離れた裏磐梯にあるホテルのレストランに設置しました。。

Photo

今回、ちょっとしたメンテナンスでお伺いしました。

改めてみるとカッコイイですね・・

暖炉は薪ストーブと違って効率が良くありません・・要は実用的では無いって事です。

でも、、炎のゆらゆら感は何とも言えないほどの魅力があって素晴らしい演出をしてくれます。

ステキだ・・