All posts in お知らせ

Rootsの森

9月3・4日で開催されたRootsの森。。私も参加しました。

楽しいイベントでした。。詳しくはこちら・・

さて、先日ブログでもお知らせしたRootsCabinが完成してROOTSの森でデビューしました。

 

IMG_3163

 

森にとけ込みながらインパクトのあるデザインでしょう!

 

RootsCabinを観に来ました・・と言ってくださるお客様も数多くいたので嬉しかったな~。

 

今後、このRootsCabinから色々と発信して素敵な森を作りたいと思います。

IMG_3172

このRootscabinはいつでも観ることが出来ます。

猪苗代に遊びに来た際は是非、お越しください。

 

では、

 

 

A frame cabin

只今、こんなを作ってます。。

IMG_3056

”A”フレーム キャビンです。

手頃な大きさで、秘密基地っぽい感じの狭そうで広い空間。。

Aフレームって面白い建物ですよね。私は好きなんです・・要は合掌つくりの屋根で、三角屋根。

アルファベットの”A”の形をしたフレーム(姿)で、ちょっとした小さな小屋又は家って感じですかね。

なので。A freme cabin。。

IMG_3070

カッコイイでしょ~、、サイドの屋根がガルウイングっぽく開きます。。なので、快晴のときはオープンにして昼寝してもイイですね。

 

今回、このAフレームキャビンを設置する場所は  こちらです!

来月9月3・4日にRootsの森が開催されます。その森の中に設置します。

 

詳しくはこちら!

気になる方、、是非、遊びに来てください!

でもって、、この小屋の名前を ”Roots Cabin”と言います。

実物みたらワクワクしますよ。。

 

IMG_3087 IMG_3100

 

 

 

リニューアル

自宅の炉台をリニューアル。

最初はシンプルに・・そしてこれから好きなアイテムが手に入れば色々飾ろうと思います。

自分好みの炉台にしようとたくらんでいる訳で・・

薪ストーブ写真

 

では、、

オーバーホール

現在家を新築中のオーナーさん。

今まで使用していた薪ストーブをまた新しい新居でも迎えたいとの事で、薪ストーブを一旦お預かりしました。

10年近く使用した薪ストーブを綺麗にオーバーホールです。

パーツを細かく外して丁寧に錆を落とし、新しいボルトで固定する。

本体自体の錆を落とし再塗装。。

パーツを交換して綺麗にオーバーホールをすれば新品同様に戻ります。

IMG_2855

 

これから新しい家でもガンガン暖めてくれ、、ボロボロになりそうになったら、また綺麗にしてあげるから!

な~んてつぶやきながら設置して来ます。。

 

では、、

 

桃狩り、、

涼しそうに桃狩りです。

桃って美味しいですよね。

自分で収穫して食べると美味しさ倍増でしょうね。。

IMG_2801 IMG_2805

IMG_2796 IMG_2798 IMG_2799

楽しそうです。。

 

でも一つだけ残念なことが、、この日私は仕事で参加出来なかったことかな・・(悲・・)

次はスイカでも取りに行こうかしら、、

 

では、

 

 

OK猪苗代

高台の分譲地の一番高い場所で建築中の煙突工事です。

IMG_2832 IMG_2839

猪苗代湖を高い所から眺めてみました。

この時期の猪苗代湖もキレイだな。。 OK猪苗代・・ですね!

 

では、

 

プ~ル、、

先日、友人に買って貰ったプールを出しました。

思ったよりデカい、、

チビたちはテンションアゲアゲです。

夏って感じですね~IMG_2736

夏は沢山遊んで沢山食べて沢山寝る・・これでいいでしょ!

一瞬子供に戻りたいと思った自分がいたりして、、

 

では、

南相馬

今回も南相馬に行ってきました。詳しくはこちらをどーぞ!

 

海が近い場所です。海風がとても冷たく感じます。盆地で育った私には海って聞くと憧れを感じます。

IMG_2748 IMG_2750

今回はヨツールF500ブルーブラックエナメルです。

エナメルコーティングがされているので錆が目立ちません。とてもキレイな色合いですよ。

 

では、、

 

 

 

サイクリング

暑い日はサイクリングで風でも切ればいいさ、、

そんな事で娘とサイクリング。

IMG_2770 IMG_2779

4歳のチビには2キロのコースはキツかったでしょうね。。

一生懸命自転車を漕いで走っている姿はまた一つお姉ちゃんになった感じがします。

楽しいサイクリングでした。

 

では、

こんな事も・・

連日、暑さの中煙突掃除を一生懸命励んでおります。。ありがとうございます。

夏は暑い日に決まってます。だから暑いって思っていたら余計暑さが増す・・でも、気持ち的に涼しいと思うと、、

でも暑いものは暑い・・こんな時、どーするか、、私はひたすら耐えます・・

さてさて、、

私は薪ストーブの仕事以外にもこんな事もします。

ある別荘宅の修繕工事です。

IMG_2742

 

玄関部の手摺修繕です。腐食した木が今にも崩れそう、、

IMG_2743

 

ご覧の通り、、綺麗に修繕しました。塗装をすれば終了!

木って言うのはいつかは腐ります。が、、長持ちする方法は有ります。

まず、木の種類にこだわる、、杉材や松材でもいいのですが出来れば防腐加工がされていれば腐りにくいですね。

または防腐塗料を何度も塗る。。とか、、

今回はヒバ材を使用しました。ヒバは腐りにくい材料なんです。建物でも土台などにも使用することが多いですね。

あとは、オーナーさんの自己管理ですね。時々メンテナンスで手を加えてあげると長持ちすると思います。

 

これで10年以上は交換する必要がありませんね。。

 

では、、