All posts in お知らせ

連休です。

世間様はゴールデンウィークという連休です。。

私には連休など有りません・・と言いたいのは山々ですが、世間様の波に乗って休みは休み・・私も連休を満喫します。

遊ぶ事によってイイ仕事ができるってもんです。

連休の内容は毎年恒例の薪準備、、徐々に作業をしてコツコツ集めております。こんな感じ・・

そして、、いつ潰れてもおかしくない我が家の薪棚・・これは困ったと言うことで新たに薪棚を製作することに決定。。それもこの連休から手を付けてしまいます。

勿論、完成は・・いつになるかわかりませんが・・(完成の際はアップします)

 

そして、そして、、チビたちと公園へ。。天気がイイのでお初ブランコに・・

IMAG1508

IMAG1514

IMAG1518

 

あ~、、楽しい・・

 

では、、

 

天神浜・・

猪苗代湖、、天神浜オートキャンプ場は景色や施設が整って家族や友達同士で来ても凄く楽しく過ごせる場所です。

その施設の一つでもあるバーベキューハウスの建替え工事をしました。

 

IMG_0738

 

元々は鉄パイプで組まれていたハウスですが、寿命などの原因で建て直すことに決定!

そして、、、、

 

IMAG1419木製ハウスに生まれ変わりました!

やっぱり”木”っていうのは改めてイイもんですね。天井も高く空間もとても広く、思う存分バーベキューをして欲しいですね。。

 

詳しくはこちらをどーぞ

 

そしてそして、、またまた今年も開催されます。GOOUTCAMPin猪苗代

このイベントは1500人から2000人は集まる大イベントです。勿論、Ventoも参加します。

いや~楽しみだね~・・

 

では、

花見

会津の桜は鶴ヶ城、、地元で定番です。八重の桜効果で今年の鶴ヶ城は県外の観光客が沢山増えました。嬉しいです。。

そして、、鶴ヶ城をバックにパチリっ!これも定番。。

P1010083

 

では、、

 

 

 

 

薪支度・・

今年は早めの時期から薪つくりができた・・スタートじゃ好調。。

事前に玉切りの原木をストックし、暇が有れば薪割作業。。1時間の作業でも機械(薪割機)が有ればあっという間に薪がつくれる。

 

IMAG1382

 

もっともっともっと・・薪をつくろう!やっと雪が溶けて春が来たのに来シーズンの冬の事を考えるってちょっと複雑だな・・

では、、

吹雪・・

吹雪にも負けず・・

と言いたいところですが、、先日、山形県に煙突工事をしてきました。。事前の天気予報では雪・・

降ったところでチラチラ降って終わりでしょう。。と、勝手に解釈して出発。山形県に入り、峠道を走ると雪景色が目立ってきた・・

これって本格的な冬だよね。。  そうです、、真冬に逆戻り。。自分の頭と体は春仕様になってるのに、この気持ちで真冬はキビしい。

 

さて、1時間の道のりを走り、現場に到着した頃には約10㎝程度積雪。今日は屋根工事、、しかも、おバカさんの私は服装も春仕様になって薄着。。

厚手のジャケットは来シーズンまでおさらばしたばかり。

 

何てこった。。強引に力とやる気を振り絞って屋根に登り作業に取り掛かりました。余りにも寒すぎて指先は動かない・・自分の息を指先に吹きかけ解凍する。。

やっとの事で、無事作業は終了!ホッとした・・

午前中の作業。午後には雪が解けてほんのり暖かい感じがした、、でも体はガチガチに凍っている。

IMG_0864

 

帰りは高温・強風のヒーターで車内を暖め。セブンイレブンのコーヒー(ラージ)ダブルミルクを飲みながら帰宅しました。

天気予報は素直に守るもんだと実感した一日でした。  今年の冬はイイ思い出がないな・・ 冬のバカヤローっ!ってな感じで。。

 

では・・

今日は火入れ、、バーモントキャスティングス、アンコールです。

何度か過去に炉台をテーマにお伝えしましたが、炉台って薪ストーブにとって大事なものなんです。勿論、安全性が一番の役割。。

後は、見た目・・その空間に合うっていうのも凄く大事だと思うな~。。

IMG_0855

 

カッコイイ炉台だね。。アンコールが更にカッコよく見えます。

 

では、、

 

 

 

 

 

 

 

イベントの疲れも吹き飛ばし、、今日は福島市にドブレを設置!こちら誠栄ハウスさんのこだわりの家。。

”暖”は薪ストーブがメイン。。ショールームにも薪ストーブを設置し、お客様と打合せをする時は、いつも薪ストーブの暖かさを体感しながら打合せをするようです。薪ストーブの良さを知ったお客様は、、”暖は薪ストーブでしょー!”と、なるのです。。

 

ファンヒーターや蓄熱暖房は家全体を暖める事は不可能。。薪ストーブは可能なんですね。。

家は外観・間取り・そして”暖”にこだわる。。素敵な家づくり・・

こだわりの3点・・(笑)

 

IMAG1328

 

ステキ炎を演出するドブレ640CB。。

 

では、、

グランドオープン

3月21~23日の3日間、グリーンライフさん(詳しくはこちら)のイベントに参加させて頂きました。

郡山市営業所にモデルハウスのグランドオープンとなります。

imgl0259[1]

 

チューダー様式をイメージした外観がとても私好みでとても興奮させるデザインです。

リビングにはデファイアント(薪ストーブ)が設置しており、一台で家全体を暖めています。

 

さて、、私はというと、、薪ストーブを展示し、薪ストーブクッキングを実演!カップケーやピザのオンパレード・・3日目はさすがに飽きたけど・・

IMAG1326

 

IMAG1325

 

こんな感じで、、ストーブ料理。。

 

寒かったけど楽しい3日間でした・・

 

では、、

 

 

火入れ・・

今日は会津からちょっと離れた矢吹町に行ってきました。

アンコールを設置したオーナーさんの火入れです。。

IMAG1296

 

はじめて薪ストーブの炎を見た時は凄く感激します。。その感激したオーナーさんの喜んでいる笑顔を見たときは、私も嬉しくなります。

重いストーブを運んだ甲斐があるってもんよ・・

 

では、、

 

広い炉台・・

薪ストーブを設置する上で、、大事な事の一つでもある炉台。。

広いリビングに薪ストーブを設置する、、やはり大きめの炉台が似合います。生活に支障が無い程度の広さ。。

こちらはフルに大きい炉台です。(個人的には好きですが、、)

IMAG1289

 

2~3日分の薪も余裕でストックできます。。あ~、、なんかイイな。。

 

では、、