縦型ストーブ

縦型ストーブ・・見れば見るほど好きです・・

特にスキャン85CBはうっとりします。。

 

IMG_0647 IMG_0650

 

まさに、篝火のように・・

 

では、

 

 

睡魔・・

今日の午前中はお客様のメンテナンス、、こちらのオーナーさんはネスターB‐TOP仕様を焚いてます。

玄関を開けると、ゆらゆら炎が出迎えてくれました。

IMG_0593

 

このトロ火状態がたまらない・・スイッチを絞ると、また癒される炎になる。。身体が暖まり、横になって寝たくなる・・

今日は雨です・・こんな日は家の中で横になって薪ストーブに当たりながら昼寝をするに限ります。

さて、午後は雨天の為、溜まった書類作業に取り掛かります。

なので、お店のストーブに火を入れる。。

 

IMG_0608

ヨツールF500が暖まりました。。

なので、また睡魔に襲われる・・仕事が片付くまで我慢するが、、無理・・

人間って暖かいより、寒い方が集中するんですね、、。。よ~く分かりました。

 

睡魔が限界に達したので少し昼寝をする事にします・・

 

では、

 

 

 

眩しい・・

次回設置する薪ストーブの準備・・

VCデファイアント エナメルレッドです。

眩しい・・です・・

IMG_0562

赤いストーブは、このデファイアント以外考えられません。。

デザインと大きさと、、全てが整ってます。。

何度も言いますが、、ま、眩しい・・

 

IMG_0564

むかし、私もアンコールのエナメルレッドを数年使用してた時がありました。

その頃は若いだけあって雑に扱っていた、、エナメルコーティングは剥がれ、傷だらけにしてしまった記憶があります。

 

 

今は違う・・丁寧にそしてピカピカに使用する自身があります。

 

赤いストーブはいつもピカピカを保って使用する義務があります。(笑)

ガラスもピカピカ、本体もピカピカ・・いつでも輝いていて欲しいストーブです。

 

では、、

 

 

 

赤いストーブ

赤いストーブの定番はVCアンコールですね。

私も数年使用していました。やはりストーブが赤いと迫力があります。

で、、今日はバーモントキャスティングスアンコールエナメルレッドのメンテナンスをして来ました。

IMG_0474

 

ピカピカに仕上げました。気持ちがいいね~・・

こちらのオーナーさんは薪が豊富で来年の薪は既に壁一面に並んでました。

薪が沢山積んであるとテンションがあがります。

IMG_0480

 

帰って薪割りしょうっと・・

 

では、、

青色

お店です・・

と言っても不在が多いですが・・(ご勘弁ください)

お店のカラーは”青”。。

昔から青が好きって言う訳でもありません。でもこのお店は青がイイ・・と、思って青色を強調してみました。

 

こんなお店です。。

 

IMG_0386 IMG_0387 IMG_0391 IMG_0393

 

かと言って、お買い物ができるお店ではありません・・

基本的に私の仕事場・・それからお客様との打合せの”場”。。です。

薪ストーブにあたりながら打合せをします。

 

これからの季節、、雪が積もって扉を全開にしてストーブをガンガン焚いてお店で仕事をします。

これもイイと思っています。

 

では、、

 

 

先日、F500の火入れを行いました。

炎の演出により黙視状態で時間が過ぎてしましった・・

IMG_0400 IMG_0403

 

火を入れてから15分後には炎が舞うように炉内を演出してました。。

飽きることなく見ていると、そのうち顔から暖かくなりいつの間にか身体が暖まっていた。。

寒い日でもTシャツになるわけだな・・

 

では、、

 

秋晴れ・・

今日は昭和村というところで屋根貫工事。

この時期は紅葉で往復の移動も苦にならずに運転ができました。”博士峠”もそろそろ通行止めになるだろうな~・・

IMG_0312 IMG_0315 IMG_0316 IMG_0317 IMG_0320

秋晴れ・・この時期にしか楽しめませんね・・

 

では。。

設置色々

寒くなりましたね~・・肌寒い季節です。。

いつ先日まで暑かったのに一気に寒くなりました。薪ストーブを少し焚いているオーナーさん、、始まりましたね!

薪ストーブの生活が・・

 

さて、一部ですが設置した物件をご紹介します。

 

IMG_0084 IMG_0096 IMG_0117 IMG_0260

今年もあと2ヶ月を切りました、、まだまだこれからの設置予定があります。

年内に設置して薪ストーブのあるお正月を迎えましょう!

まずは安全第一で・・

 

では!

 

 

 

 

Rootsの森

先日、グリーンライフさん主催のイベント”Rootsの森”が猪苗代グリーンライフ本社で開催されました。

自然にふれあい、自然食品にこだわり、炎の暖かさを感じて頂くイベントです。

IMG_0080 IMG_0068 IMG_0062 IMG_0061 IMG_0050 IMG_0046 IMG_0042 IMG_0020

 

イベントは楽しい!

来年も開催予定です。

 

詳しくはこちら!

 

では!

 

薪棚・・

薪棚製作・・

いつもお世話になっている薪ストーブオーナーさんから薪棚の依頼・・

DSC_1613 DSC_1617

 

薪棚兼フェンス・・約15m。。

棚だけではと思いガーデニング小屋も。。製作・・

なかなか良く出来た、、と自己満足。。オーナーさんには申し訳ないけどventoお任せってことで作らせて頂きました。。

 

2年分の薪を確保できるよね。。

 

では、、